羊毛と粘土

愚痴ったり、浮かれたり、毒づいたり、自慢したり、ブローチ作ったり。

キラキラしたいので、ブログはじめました

あたまの悪そうなタイトルで

はじまってしまいましたが、

私は、

最近少しだらだらしている自分の生活を

どうにかして変えたいと思っている主婦です。

 

息子が小学生になって、

昼間、自由な時間ができたのですが、

元来「ナマケモノ」なので、

ついついだらだらしてしまうんです。

でも

だらだらするのが好きかと言われると、

そんなに好きなわけではありません。

だらだら過ごしたあとは猛烈に後悔するんです。

 

大して若くもないので、

祖父母や、亡き親族の寿命を考えてみると、

おそらく今まで生きてきた分ほどの時間は

私の人生には残っていないと思われます。

正直、若気の至りで不摂生もしていたので、

そんなに長く生きられる自信もありませんし。

 

なので、

だらだら過ごしてしまった日の夕方には、

ものすごく時間を無駄にした気がして

絶望的な気持ちになります。

 

だったら、だらだら過ごさなければいいじゃないか

と言われると、

ごもっとも過ぎてぐうの音も出ませんが

気づくとだらだらしてしまっています。

 

うしろから蹴りをいれてくれる人がいたら

ちゃんとできるのでしょうが、

あいにく、日中は夫も不在ですし。

※夫は私に蹴りを入れるような人ではありません。

 そういう気持ちにはなったことはあるかもしれませんが。

 

 

そんな私ですが、

一応、「仕事」はこなしています。

掃除、洗濯、夕飯の準備、、、

いわゆる家事は私の仕事と思ってやってます。

全く好きではありませんが、健気にやってます。

 

ただ、

そこそこの要領の良さと、

神経質とは真逆の性格のために、

あっ!!!!という間に終わってしまうんですよね。

自分でも呆れるほどの短時間です。

 

他人から見たらどう見えるかは別として、

自分的には手抜きをしているつもりはありません。

 

家事が終わると、

もう一つ「仕事」があります。

こちらは仕方なくやっている仕事ではありません。

好きでやってることなので、楽しんでいます。

 

ブローチ作家として、

羊毛と粘土を使ったブローチを製作しています。

作品は、ハンドメイドサイトや雑貨屋さんへの委託等で

販売もしています。

 

ただこちらも、

作品をひとつ作るだけでも

作り終わった時にはぐったりくるので、

長時間、根を詰めてやることができません。

とはいえ、

作品作りは私にとって

日々のストレス解消や気分転換にはなっています。

 

ストレスがたまるような生活してないだろ、と

自分で自分につっこみたい気もしますが、

人間関係がゼロでない限り、

人間、ちょっとづつストレスはたまるものみたいです。

 

話にまとまりがなくなってきたので、

この辺で切り上げますが、

そんなこんなで、

少しでも「だらだら生活しないために」

日々のことをブログに記していこうかなと思っています。

 

ブログに書かなければいけない!

というプレッシャーがあれば

ネタ作りのためにも

無理やりにでも

キラキラした生活をするようになるかな、と。

 

 

怠け者がどの程度キラキラした毎日を過ごせるか

いつまでブログを続けられるか、

見守っていただけたらうれしいです。